2024年あけましておめでとうございます

2024

偶数好きな私にはとても良い数字です2024。

お正月は実家へ戻り(片道30分の近さ)、お雑煮とおせちを食べました。
我が家のお雑煮は、茨城県にルーツがあるらしいです。私が生まれる前に亡くなった、お祖父さん側の故郷だったかな。

アレンジはしてるみたいですが、鶏ダシしょうゆスープベースでおもち・ほうれん草・大根・人参・鶏モモが入ります。美味しいです。
まあ別に何がしかの出汁とお餅が入ってる温かい汁なら美味しい気がします。

おせちは海老と田作りが好きです。年中食べたい。

とくにやることもなかったうえ、物欲等に乏しい家庭ですので、その後は思いつきでお墓参りに行きました。
とても天気が良く、小高いところにあるお墓なので、富士山が見えました。縁起が良いです。

家の近所のおみくじも引き、私は吉でした。まあなんか、コツコツ続けると良いことがあるねえ〜のようなことが書いてありました。コツコツ得意よ任せて〜

家族と過ごすのは、数時間程度が一番楽しくいられるなと、元旦に毎回感じます。
これ以上長くいると、いざこざが起きるか私の機嫌が悪くなってしまいます。
つかず離れずを選択できる自由がある状態は、理想的ですね。

おばあちゃんに結婚しないのか?と聞かれて、イラッとしました。聞くのは別に自由なので問題ないのですが、耳がクソ遠いので何の返事をしても聞こえない、ある意味無敵状態で質問をするところにイラつきました。

どうせ聞こえないのだから、質問するのではなく結婚しなさい、とかで良いと思います。こちらもはいはいとうなずけば伝わりますから。

元旦の数時間であれば楽しい時間を過ごせますが、やっぱり家族って好きじゃないなと思いました。
ですが、来年からは親にお年玉をあげるのもいいかなと思いました。
長く生きた後に、一年に一度そういう楽しみが待ってるって良いんじゃないかなぁと。

家族が減ることは取り返しがつかないので試すことは不可能ですが、家族が居なくなったら本当に私は解放されたように感じるのかを知りたいなとよく思います。
家族が全員いなくなった時こそ、本当の意味で自分の人生を歩めるのではと思う時があるのですが、普通に間違っているかもしれないので、その時が来て確かめるのが緊張します。
帰るところがあるのはシンプルに良いことだと思いますけどもね。

© 2021 whike