2023年お疲れ様でした

疲れました

前回のブログエントリが2022年振り返りで驚きです。
2023年は本当に疲れ・・いや充実していました。
今年は推しであるモーニング娘。の譜久村聖さんが卒業されました。
ここ5年くらいは譜久村さんファーストで生きてきましたが、今年はもちろん特にそれが顕著な1年でした。
いろんな場所に行ったので、iPhoneのスケジュールを見ながら現場を振り返っておこうと思います。

ハロー現場

  • 1/3 TWO OF US@中野サンプラザ
  • 1/9 モーニング 盛りだくさん会
  • 1/11 石田亜佑美バースデーイベント
  • 2/1 牧野真莉愛バースデーイベント
  • 2/20 横山玲奈バースデーイベント
  • 2/26 モーニング 盛りだくさん会
  • 3/19 モーニング春ツアー@八王子
  • 3/20 小田さくら「さくら日和」お話し会
  • 3/23 さくらのしらべ
  • 4/1 ひなフェス モーニング娘。'23 & OCHA NORMAプレミアム@幕張メッセ
  • 4/2 ひなフェス つばきファクトリープレミアム~浅倉樹々卒業スペシャル~@ライビュ
  • 4/15 モーニング春ツアー@座間
  • 5/4 モーニング春ツアー@静岡
  • 5/20 モーニング春ツアー×2@愛知
  • 6/21 ANGERME CONCERT 2023 BIG LOVE 竹内朱莉 FINAL LIVE 「アンジュルムより愛をこめて」@横浜アリーナ
  • 6/26 モーニング春ツアー@武道館
  • 7/23 モーニング夏ツアー@大阪
  • 7/29 モーニング夏ツアー@北海道
  • 8/5 モーニング夏ツアー@仙台
  • 8/6-7 9期ファンクラブツアー in 群馬
  • 8/13 ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023@千葉市蘇我スポーツ公園
  • 8/20 モーニング夏ツアー@愛知
  • 9/9 Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT 「Theme Of Hello!」@代々木
  • 9/9 世界一で推しFES!@スカイツリー
  • 9/10 Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT 「ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!」ACTⅠ@代々木
  • 9/16 モーニング秋ツアー@座間
  • 9/23 モーニング 盛りだくさん会
  • 9/28 HELLO! PROJECT 25th Anniversary Cafe@タワレコ渋谷
  • 9/30 モーニング秋ツアー@渋谷
  • 10/15 HELLO! PROJECT 25th Anniversary Cafe@タワレコ渋谷
  • 10/25 モーニングリリイベ@品川インターシティホール
  • 10/26 譜久村聖 WithLIVEオンライン個別お話し会
  • 10/27 譜久村聖 WithLIVEオンライン個別お話し会
  • 10/28 モーニング 盛りだくさん会
  • 10/29 モーニング 盛りだくさん会
  • 10/30 譜久村聖バースデーイベント×2@江戸川区総合文化センター
  • 10/31 譜久村聖ラスト写真集『LAST SCENE』発売記念お話し会@HMV&BOOKS SHIBUYA
  • 11/3 モーニング秋ツアー×2@パシフィコ横浜
  • 11/4 モーニング娘。feat.カリバディクス ポップアップカフェ ~がおっきーのスイーツパーティ~@マンガ展 池袋
  • 11/6 つばきファクトリー コンサートツアー 2023秋 可惜夜~山岸理子・岸本ゆめの 卒業スッぺシャル~暁@武道館
  • 11/13 櫻井梨央バースデーイベント@ランドマークホール
  • 11/25 モーニング秋ツアー×2@北海道
  • 11/27 森戸知沙希 帰国報告会 トーク&ミニライブイベント@山野ホール
  • 11/28 「Neverending Shine Show」 SPECIAL@横浜アリーナ
  • 11/29 「Neverending Shine Show ~聖域~」譜久村聖 卒業スペシャル@横浜アリーナ

その他オタ活

  • 1/8 想い出アニソン同好会 公開収録@新宿文化センター
  • 2/28 少女☆歌劇 レヴュースタァライト -The LIVE-#4 Climax@東京建物 Brillia HALL
  • 5/5 舞台やがて君になる Blu-ray&DVD発売記念イベント@池袋HUMAXシネマズ
  • 5/8 RRR コラボカフェ@DISH UP
  • 6/18 舞台トワツガイ@サンシャイン劇場
  • 6/18 日笠・日高のお日様ぐみ!トークイベントvol.7@サイエンスホール
  • 8/26 Animelo Summer Live 2023@さいたまスーパーアリーナ
  • 9/30 幻調乱歩2 自決スル幼魚永久機関@イイノホール

そりゃ疲れるな

上半期は結構他のオタ活もたくさんしてたんだな~と振り返って思います。
これ以外にも友だちと遊んだり会社のイベントがあったり、オタクじゃない活動があったりするので、人生でいちばん充実していた1年と言っても過言ではないかもしれません。
下半期はもうモーニング及び譜久村さんにフルコミットという感じで、よく仕事と両立できてたなと感心します。

ハロー関連は25周年ということもあり一生の思い出になるレベルの出来事がたくさんありました!
バスツアーはもちろんレジェンドメンバーをたくさん直で目にする機会があったりとか。
リストを見返すと10/25-10/31の毎日譜久村さんラッシュが凄すぎます。
10/31で直接お話しする機会は最後だったのですが、ここが本当の終わりだったのかもなと思います。

その他オタク現場では、本当に本当に大好きな日笠陽子さんにたくさん(当社比)会えたのがとっても嬉しかったです。
朗読劇幻調乱歩2では大好きな日笠陽子さんと大好きな小泉萌香ちゃんが同じステージにいるという、奇跡のイベントでした。

推しが卒業して

正式な意味以外でこの言葉はあまり使わないのですが、今は完全に鬱状態です。
正直、12月もモーニングやアニメ系のイベントのチケットを取っていたものの、行けなかったのがいくつもあります。
なんか、むりだーってなってしまいました。
起きられないし、眠れないし、ごはんもあんまり食べていません。

極端に健康を害すほどではないので、今はそういう時期だと思って過ごしています。
仕事は普通にこなせているので、むしろ仕事が休みになった年末で生活のやばさが加速しています。
仕事でいかに気が紛れているのかが分かりました。

別に、引退したわけではないので心の支えを失ったという程のことではないのですが。
寂しいとか悲しいとか達成感とか虚無感とかが全部ごちゃごちゃになって、体が動かなくなっている状態なのかなと思います。
こういうのは、時間が解決すると思います。今は大人しくしておこうかなと。
外にほぼ出ない生活をしてたオタクが、1年がんばりすぎたらこうなりますわということですね。

今後

来年はどうしようかなあと考えてて、このままモーニングやハローが見られない状態が続くかどうかでかなり変わるなあと思いました。
別に嫌だとかそういう感情があるわけではないので、おそらく大丈夫だとは思うのですが。
現場に行かないと運動不足が加速しててやばげです。

元々ゲームが大好きなので、ゲームオタクに戻るのがいちばん良いかなあと思います。
もちろんものすごくたくさんの趣味をずっと続けてはいるのですが、フルコミットできる趣味は1つに絞ったほうがいい(絞るしかない)とは思うので、それはゲームになるかなという気がしています。
現場行きまくってて、正直全然ゲームができなかったのが2023年なので。

まあ、元気に生きていけるようになればいいなと思います。

良いお年を。
2024年もよろしくお願いします。

© 2021 whike