モーニング娘。’20 譜久村聖バースデーイベントに行ってきたよ

こんにちは。譜久村推しのウィケです。
10/30にメルパルクホールで行われたバースデーイベントに行ってきました〜🎂

久しぶりすぎて緊張

コロナ禍でもハロプロがコンサートやイベントをやっているのは知っていたのですが、なかなか腰が重く、久々のイベント参加になりました。
発売イベントとかことごとくスルーしてしまったので、よく考えたらリアルにKOKORO&KARADAファイナル以来かも……危うく1年経つところだった!(゚д゚)

自分はここ数年でファンになった新参オタクなので、バースデーイベント参加は3回目くらいですかね。いうて3年経ってるのかっ。

上が昼、下が夜公演のポストカードです。
いちご柄の袋(?)、小学生女児が使うやつやで。

入念なコロナ対策

自分がコロナ禍イベント初参加ということもあり、数々の対策におお〜となりました。

まず座席位置ごとに異なる集合時間。私は1公演目がめちゃ前の方だったので最初の入場、2公演目は2階だったので最後の入場ですごい時間の差でした。最初に入場するグループは中で1時間くらい待機時間ができるので、結構待ち疲れしちゃいますね。私は待ち時間長いだろうなと思ってたのでKindle持って行きましたけど、ライブ映像流してくれてたのでヒマすぎることはないですね。

入場時は間隔開けた整列と、検温・靴裏消毒・手指消毒・フェイスシールド配布の多段除菌アタック。これにかかってる経費を想像するだけでつらいですね。
定番の本人確認に加えて、どの座席に誰が座るかも紙のリストでチェックされてましたけど、あれも感染時の対策ですかね。いつもありましたっけ?

座席は両隣と前後が空いていて、運営的には申し訳ないですが本当に快適ですね。すし詰めの生活に戻れるのだろうか……。
最前から3列目くらいまでの人はフェイスシールド必須で、その他はご協力お願いしますという感じでした。私は初フェイスシールド装着でおもしろかったので付けてました。自分のマスクにくっつける感じでしたが、メガネしてても問題なく付けられるんですね〜。

ライブ中も立つのや声を出すのは禁止なので、昔を知っていると異様な光景ですね。私たちに許されてるのはペンライトと拍手です。でももろもろきちんと守ってるオタクたちが大好きやで……。
逆に、今までノリがわからなくて不安だったり、緊張しすぎたりでイベント参加に二の足を踏んでいたオタクは参加のチャンスなのかもなとも思いました。

久々の生アイドルは刺激が強かった

いや〜 みずきちゃん かがやいてる〜 ひえ〜
ってなってました。最初は。

一時期気が狂ったように会いに行っていたときがあったのですが、久々すぎて本物だぁって感じで逆に一瞬ぼーっとしてました。



かわいいねえ〜。
バースデーイベントの衣装いつもかわいいですね。ミニドレスみたいな感じで。
けどやっぱ実物の方が何倍もかわいいですわ。

現実世界はまだしも、ブログ上でも顔見ちゃうとかわいいしか書けなくなってしまうね……。書き終わるまで見んとこ。

イベントは歌多め

トーク+歌のいつもの構成。セトリはみずきちゃんのブログに載っています(丸投げ)。

譜久村”マリア”みずき☆譜久村聖 | モーニング娘。‘20 Q期オフィシャルブログ

新参オタクの自分的には、恋してみたくてが嬉しかったです!あの曲かわいくて大好き。

てか、全体的に、歌うま
いやそりゃ、今までも歌うまいの知ってましたけど、なんか格別にうまいなって思いました。

オタク側としても久しぶりに歌って踊ってるところを見られて嬉しいですが、みずきちゃん的にもこのご時世、ファンの前でパフォーマンスする機会をとても大事に思ってるんだなっていうのが伝わってきました。ってかまさにそう言ってましたしね。

握手会とかのイベントは、会えるのは嬉しいけど、にしてもやりすぎだろ〜って思ってたので、できなくなって逆に良かったこともあるんじゃないかなとは正直思ってました。でもやっぱライブができなかったり、みんなで盛り上がれなかったりは、アイドル側もそりゃやりがい減るよな〜とも思いました。

占いコーナーおもしろかった

地味におもしろかった占い。結構忖度あった気はしますw

みずきちゃんが欲しいというミドルネーム。結果は譜久村聖母みずきと譜久村マリア聖。いやもう字面だけでおもしろすぎる。オタクに考えさせてもそうなる。
みずきちゃんが欲しいって思ってたのはエーデルガルト=フォン=フレスベルグとかディミトリ=アレクサンドル=ブレーダッドみたいなやつだと思いましたが😆

そしてアイドルが天職とな。スゲーッと思うと同時に将来が心配になるやつね。
前世でも巫女みたいな踊りとかして人々に見られる職業だったらしいです。確かにだいぶ時代をさかのぼったらアイドルってそういうことですよね。なるほど。

こちらの件は、オタクフレンドと数時間にわたり協議した結果、みずきちゃんの将来は皇室に入るのが良いということになりました。象徴として生きよう。

切ない気持ちにもなった

2公演目の最後のトーク、なんかしんみりしちゃいました。
「飽きないでね」って言われちゃったんですよ。
「みんな、この、コロナで会えない間に……飽きてない?んー……ちょっと心配になっちゃって。」
ぐわああぁぁ ていう心情です。なんか切ないと悔しいと申し訳ないが入り混じったようなそんな気持ちです。人によって、そんなわけないよ!だったり、実はちょっと離れた……だったりあるのはもちろんそうだと思うのですが、私たちはそこで何も言ってあげられないじゃないですか。声出しちゃいけないんだから。

しかし、声援あるあるな、何も考えてない「そんなことないよー!」が言えなかったことは良かったんじゃないかと思います。だって実際そんなことあるからみずきちゃんは言ったわけですよね。軽い言葉で返せないです。

卒業についても

ハロプロは25歳になったら卒業っていう暗黙のルールがある?ってことを自ら言及してましたね。ちょっとドキッとしちゃいました。

いちおう、結論としてはまだまだ卒業するつもりはないっていうふうに私は受け取りましたが😆 話題に上るだけでもヒイヒイしちゃいます。
まあ、本人の話としてはそういう説がささやかれてるけど、アイドルに年齢は関係ないと思う!!みたいな感じでした。せやせや!ゆきりんの前で言ってみいや!

ただこれもオタクフレンドと話していたのですが、コロナがあってさすがに今卒業するのはな〜と思ってたメンバーがずれ込んだ結果、一気に卒業きたら怖いよねっていう。他のグループはまだしも、モー娘はここのところ安定感がすごかったので、均衡が乱れるのを恐れています。

とはいえ、15期メンバーもちょっと見ぬ間にまあ〜かわいくなっちゃって、未来は安泰じゃあ!とも思っています。成長がはやいはやい。なのでいつか、パフォーマンスの中心である譜久村マサキ小田あたりが卒業しても、モー娘が崩れることはないなって思ってます。

新曲発売たのしみだね!

さて、バースデーイベントではモー娘の新曲情報もありましたね!
「純情エビデンス/ギューされたいだけなのに」


純情エビデンスはテレビで1回見ましたが、スルメ曲っぽい感じでしたね。ギューされたいだけなのには曲名だけみたらかわいい系か?と思ったのですが、どちらもかっこいい系。そしてつんく作。ヒャッハァ〜

コロナ前はライブで、運良く新曲初披露を毎回拝めていたのですが、今回はそうも行かず!そこはちょっとさみしいところですね。
いつもどおりとは行かないでしょうが、イベントとかも楽しみです。

1回会うとチェキ撮ったりお話したくなってしまいました……。はぁまた現場行きたい。いや行く。

ではでは!👋

© 2021 whike