ワーケーションを初めてやってみたよ!in 鬼怒川温泉

夏、暑すぎ問題

いつからですか?? 当たり前のように38度が出る世界になったのは……。

単に自分がひきこもりで体力がないというのもあるのですが、正直この暑さは出社するだけで体調が悪くなってしまうレベルでした。
まあエンジニアという仕事柄、外気に触れている時間はそう長くはないのですが、超高温とエアコンを行き来してるともう頭も体もおかしくなっちまいます。

贅沢として避暑地に行きたいというより、生存のために避暑を!! という気持ちが日に日に強くなっていました。
ワーク×バケーションを組み合わせた、ワーケーションというものがあるらしいというのは以前から知っていたので、この夏私もやってみよう!! と思い調べ始めました。

さてどこに行くか

1人で連泊してテレワークするということ自体、どういう感じなのか全然想像つかなかったので、ワーケーションについていろいろ調べてみました。

そしたら結構ワーケーションができるホテルやコワーキングスペースを紹介するサイトがありました。
地方はとくに、そのまま移住してくれたら御の字といったキャンペーンをやっているところも多いようですね。
お寺でワーケーションとかもあって見てるだけで面白いです。

いろいろ悩んだのですが、今回はとりあえず初めてのワーケーションなので、とにかくちゃんと仕事ができることをメインに考えました。
勝手にワーケーションに行っておいて、仕事できませんでした・効率めちゃ下がりましたじゃ話にならないので、この辺のチョイスは慎重に行きたいところです。

たくさんのワーケーション関連サイトから、今回はOtellというサイトで検討&予約をしました。
単にホテルを紹介しているだけではなく予約もできますし、仕事のできる環境をある程度保証してくれているのがありがたい!
泊まる場所や仕事環境などをイチから調べていくのはけっこう大変なので、こちらを利用すればあとは日程とアクセスを考えるくらいで済みます。

というわけで今回は栃木県日光市の鬼怒川パークホテルズでワーケーションしました!

ほどよい距離とアクセス

ホテル選びの大きなポイントとして、特急で行ける&駅から近いというのがでかかったです!
免許はあるのですが自分の車はないので、山奥とかではちと行きにくい……。

そして新幹線や飛行機を使うと一気に費用がかさみますので、特急で行けるのも良かったですね(新幹線ってすぐ片道1万とか行くよね……)。
鬼怒川温泉駅は、新宿から特急で片道2時間・3千円くらいです。個人的には気軽で良いなーと思いました!

今回は3泊4日だったので小さめのキャリーケースを持ってったのですが、道のりが長かったり乗り換えしまくったりはつらいですからね~。
鬼怒川パークホテルズは駅から徒歩10分かからないくらいの距離で、とても行きやすかったです。

よかったこと

仕事しやすい

机やモニター、台、ライト、電源タップなどを用意いただきお仕事はバッチリ!捗りました。
コンセントもたくさんありました!


ネット爆速!

涼しい

東京より常に3℃以上涼しいし、体感はもっと涼しかったです。夜はクーラーなしで平気でした。
8月でしたが、最高気温30度行かない日もあっても~サイコーですね。


お部屋は広々!感じるぞ……昭和を……


仕事エリア!デスク上の袋にはHDMIとDVIケーブルが入ってました。
何も言わなくても最低限のものは用意いただけるはずですが、念の為事前に公式LINEでモニターとモニター台、HDMIケーブルの用意をお願いしました。


部屋からの景色🌳

コーヒーサービス

サブロビーにて無料でコーヒーマシーンを使わせてもらえます!(朝と夕方限定)
ホテルの中で息抜きができてありがたい~

温泉入り放題

朝も夜も入り放題!ぜいたくな生活が送れます。

チェックアウトが遅め

だらだら人間なので、デフォで12時チェックアウトはありがたい!
10時チェックアウトの方がほとんどのようで、並ばず一瞬でチェックアウトできました!

留意点

虫が多い

小さい虫もでかい虫もいますので、虫が本気でムリ!見るのもムリ!という方はやめときましょう。
(東京は35℃が普通になり始めた頃から、セミの声すら聞かなくなった気がする……。)

飲食店が限られる

お店の数やキャパ、臨時休業などがザラなので思い通りには行かないと思っておいた方が良いです!
まあどこもムリならコンビニでいっか~というゆるいマインドが良いと思います。

1人行動の人はほぼいない

夏休み期間の温泉街だったのでそりゃあそう。
何してる人なんだろうみたいな視線を感じます笑
でもお話してみたら親切な方々ばかりでした!(ホテルの方・お店の方・お客さんたち)

結構歩く必要あり

Otellのプランで宿泊するコテージは、本館とは少し離れた場所にあります。
温泉に入ったりコーヒーを飲みに行ったりするときは、移動に5分くらいかかります。しかもめちゃめちゃ階段です笑

とにかくまったりしたいんだという方には不向きだと思いますが、自分は仕事してるとずーーーっと座りっぱなしになってしまうので、この距離感はむしろ良かったです!
本館と離れてることで、周りが騒がしいということはありませんでした。


本館からコテージへの道のり。歩きやすい靴で行くべし~👟

持ち物

ワーケーションに持ってったものたちです!

ボディバッグ

常に持ち歩く用のやーつです。

  • 財布
  • ハンカチ/ティッシュ
  • イヤホン
  • エコバッグ
  • 充電器

ペラペラのエコバッグとか1つ持っとくと便利だなと思いました!温泉行くときとかにも使えますし🍣

キャリーケース

すぐ使うもの以外はキャリーにぶち込みます。
中身大公開。


服をクッションにしてPCを守る作戦(無事でした)袋に入れたらええやんと思うのですが……めんどくさがりでね……


その上にPCの充電ケーブルとHDMIケーブル、変換アダプタ、ヘッドセット、マウス
HDMIとかは一応持ってきましたが、用意いただいていたもので問題なかったので要りませんでした👶


反対側はおみやげエリア想定でスカスカに。
化粧ポーチと、こんなときじゃないと読書をしないだろうと意気込んで積読をイン(結局読みませんでした笑)


その上には日焼け止めと化粧品、薬、ゴミ袋、仕事用メガネ

そんな感じ!
アメニティ類はホテルにあったので、とくに不便なく過ごせました。

スケジュール

ワーケーション中のやたら細かいスケジュールです!

1日目(日曜)

10:30-12:30 特急きぬがわで新宿から鬼怒川温泉へ移動
12:30-13:30 駅前うろちょろ&香雅で昼食
13:30-14:00 BENTO CAFE KODAMAで休憩
14:30-15:30 チェックイン。荷物を置いたり仕事環境を整えたり
15:30-17:00 周囲を散策
17:00-22:00 部屋でごろごろ
22:00-23:00 温泉!
23:00-24:00 だらだら
24:00 寝る!


特急から降りたら、目の前にSLがいてラッキー🚂ポッポー


鬼怒川温泉駅♨こぢんまりした印象です。


香雅のチャーハンと餃子(1,100円)。初めてなのに、なぜか懐かしい味!

2日目(月曜)

8:30-9:00 起きて最低限の支度
9:00-9:15 コーヒーブレイク
9:15-9:45 ごろごろ
9:45-13:30 仕事
13:30-14:30 Tearoom Ciffonにて昼食
14:30-16:30 仕事
16:30-16:45 コーヒーブレイク
16:45-19:30 仕事
19:30-20:30 コンビニ行きつつ外をぶらつく
20:30-22:30 だらだら
22:30-23:30 温泉!
23:30-24:30 ごろごろ
24:30 寝る!


Tearoom Ciffonのカニのトマトクリームパスタ(スープ付き・2,000円)🦀おいしかった……もっかい食べたい……


お風呂上がりに、ホテルの売店でジェラートゲット🍨

3日目(火曜)

9:00-9:30 起きて最低限の支度
9:30-9:45 コーヒーブレイク
9:45-14:00 仕事
14:00-15:00 BENTO CAFE KODAMAで昼食
15:00-16:30 仕事
16:30-16:45 コーヒーブレイク
16:45-20:00 仕事
20:00-22:00 だらだら
22:00-22:30 コンビニ行きつつウロウロ
22:30-25:00 お酒飲みながらだらだら
25:00 寝る!


コーヒーがいただけるサブロビーからの景色☕すばらしい休憩タイム


BENTO CAFE KODAMAで買ったカツサンド(900円くらい)とホテルの売店で買ったサイダー!
栃木の豚肉らしい🐷

4日目(水曜)

最終日は有給を取ったので、仕事はお休みです!

7:30-8:00 起きて最低限の支度
8:00-9:00 温泉!
9:00-9:30 支度
9:30-10:30 周囲の散策
10:30-11:00 足湯カフェエスポで休憩
11:00-11:30 部屋に戻り荷物整理
11:30-12:00 チェックアウト&駅方面へ出発
12:00-12:30 きっかぶで昼食
12:30-13:30 金谷菓子本舗のカフェで休憩
13:30-14:00 駅前でお土産あさり
14:00-14:50 BENTO CAFE KODAMAで時間潰しつつ休憩
14:50-17:10 特急きぬがわで鬼怒川温泉から新宿へ移動


近くの展望台からは、鬼怒川温泉エリアが一望できます📷️パノラマで撮ってみたよ


足湯カフェエスポで食べた甘酒のかき氷🍧(1,000円弱だったような)暑かったからよりウマかった~


超ローカルなお店、きっかぶでいただいた焼きそば(400円)!女将さんもお客さんもあったけぇ😭

費用

今回のワーケーションでかかったお金まとめ~~!!

宿泊

ホテル: 21,500円(3泊4日・素泊まり)
入湯税: 150*3泊 = 450円

移動

特急: 3,270(えきねっとトクだ値適用)*2 = 6,540円
新宿まで: 500くらい*2 = 1,000円

食事

ごはん: 7,000円くらい
おやつ/飲み物/カフェなど: 4,500円くらい

その他

おみやげ: 5,000円くらい(なんかいっぱい買った)

合計

約46,000円
……高いのか安いのかわからん!けどおトクだった気がします!!

ごはん系は観光地価格で、1,500円前後のお店が多かったです。
今回は節約しようという気持ちはなかったので好き勝手飲み食いしたのですが、近くにコンビニやスーパーもあるのでやりようはいくらでもあるかと思います!

おわりに

3泊4日のワーケーション、とても楽しく充実しました~~!!
当初の目的であった避暑もできて満足です。涼しくて快適でした。
ぜんぜん1ヶ月くらい居られそうだなって思いました😏

鬼怒川温泉駅周辺のスポット情報とか、もっとあるんですけど
時間かかりそうなのであとで追記します!(こういうとき、結局やらずにおわりがち)

リモートワークできる方はぜひ、気分転換にワーケーションしてみてくださいな~👋👋

© 2021 whike