iPhone 13 miniからiPhone 15 Proに変えた

だいたい2年に1回ペース



現在ドコモ信者なのでドコモで買ってるんだけど、おかえしプログラムだかカエドキプログラムだかいうのがあって
分割払いで買って、2年くらいで返せば(次のに乗り換えるの意)1/3くらい払わなくて良いよというシステム。

最高効率は知らないがこのシステムで変えてる。

元が高いけど……dカードゴールドの年間使用額クーポンが1万円分あって、会社の最新デバイス購入補助が1万円出るから、うれしい。

手が小さいから今まではSEかminiしか選択してこなかったけど、miniが死滅して悩んだ。
今更性能を下げる理由がない。

これで首が回らなくなるわけではないし、もはやスマホとは人生を共にする仲なので、Proにしてみた。

比較してて知ったんだけど、無印とProって大きさほぼ同じなんだね。
Plusがでかいんだね。

つまり悩むべきは性能とカラバリ。
しかし性能といっても、そりゃ比べれば優劣はつくがそんなに必要かと言われると、疑問である。
まあゲームをやるから!の一点張りで高性能を要求していきたい所存。

カラバリは、可愛い色を求めるなら無印一択だね。
自分はあまりこの辺り興味がない…外見はどれも良いと思う。
どれでも良いじゃなくて、どれも良い。



もっともベーシックと思われる、ナチュラルチタニウムにした。
明るめ2パターンと暗め2パターンでは、かっこよさの質が違う。
どれもカッコ良いと思ったが、汚れが目立たなさそうな明るめ2パターンの中から、ネットの記事など見比べてこの色にした。

結局ケースつけたりチェキを入れたりするから、生の味わいを楽しめるのは買ったときくらいである。

新品のマシーンを見るのはいつもワクワクする。
新しいゲーム機や新しいパソコンを買ったときのように。
生きてる中で最もテンションが上がる時間だ。

iPhoneは過去デバイスからのコピーが非常に楽になったが、いつも使っている見た目になった途端この新鮮さと興奮が失われるのが悲しいところだ。

とはいえもちろんアプリを一つ一つ引き継いでいくのは面倒くさすぎる。
ロマンは捨てて便利機能にくだるのだ。

銀行系のアプリなどは再設定が必要で、仕方ないとはいえ非常に面倒くさかった。
しかしいざ使おうと思ったとき使えないは困るので、休日を活かして全アプリを見回った。
面倒だが楽しい。

大きな変化として、端子がLightningからType-Cに変更になった。
それは分かっていたのだが、よく調べていなかったせいで、同梱ケーブルがType-C to Type-Cでハァ?となった。
繋ぐとこないのよ。

私はバックアップをiTunesでPCに保存しているため、繋がなくてはならないのだが
私のPCにンなポートはない。

結局、PS5のコントローラー用ケーブルで無事に同期できた。
Apple WatchもPS5で充電しているし、PS5サマサマである。

一応Amazonで変換ケーブルといい感じのケーブルをポチっておいた。
iPadもあるので、Lightningケーブルを全て排除するわけにも行かないのがまた面倒なところだ。
とはいえ長い目で見れば嬉しい出来事であることは間違いない。

ここ数世代はプロダクトレッドを選んでいたのだが、今回は普通のを買ってしまった(別に良いんだけど)。
少し経ってから赤が出るとか?聞いたことはあるが、契約のタイミング的に今がちょうどよく、待てなかった。

しかし久々に色が変わったことで、新鮮味は増した気がする。

そのまま引き継いで使えるせい(おかげ)で、新機能など触れずに生きていくことが多いので、時間があるときにいろいろ試してみたい。

© 2021 whike