初見かつ個室の居酒屋を信用しない友人たちにワロタ

高級でない個室居酒屋の地雷率

って高いですよね。

先日は年一で集まる友人グループとご飯を食べに行ってました。

そこで、年始だし寒いしということで鍋食べたいねーとなりまして。
飲み放題付きのしゃぶしゃぶコース、5000円くらいの店をチョイスしたんです。

まあ別に、グルメな人々というわけでもなし、楽しい時間が過ごせればオッケーです。
お酒をバカスカ飲むわけではないので、我々の中では5000円でも高めです。

で笑ったのが、そのコースの中に鶏生ハム?とかいうのが出てきたんですよ。
サラダの次くらいに。

名前のまま、生ハムの鶏肉バージョンだったんですが、すげぇ生に見える見た目だったんですよ。
今考えれば生ハムだから、見た目が赤くても生肉というわけではないと思うのですが。
え、これ生?鶏?大丈夫??という雰囲気になりまして。

(なんか、不安やな…)と全員内心思っているであろう空気が流れた後、誰からともなく「鍋に入れちゃえば良いんじゃね?」とアイデアが出ました。

我々はおしゃれ生ハムと敷いてあった玉ねぎ、載っていたもみじおろしをすべてしゃぶしゃぶ鍋にぶち込みました。
とてもおいしかったです。

加熱した後食べてみたら、ちゃんとハムっぽい味だったので、おそらくそのまま食べても大丈夫ではあったと思いましたw

こういうノリというか、生き方が合うメンバーとの時間は楽しいですね。

あまり良い話ではないので、どこのお店かは言わないでおきます🙊

女性陣×コース料理は、余ったら嫌だなと思うのですが、この日は綺麗さっぱりいただけてその点も気持ちよかったです。

兄と話したことがあるのですが、世間の人は食べ物を残す・廃棄することに抵抗が無さすぎねぇか?と。

我が家が非常に貧乏だったことも影響しているかもしれませんが、そういった…なんというか…品格を疑うような行為は基本見かけないんです。
意図的に食事を無駄にすることとかですね。

まあ、どーしても無理なら無理すんなとは思いますが。
おなかいっぱ〜いって言って残して、まあお腹いっぱいならしゃーねーかと思った後に
デザート食べたーいとか言われるとめちゃくちゃイラッとしますね。
この辺りは、価値観が違うとしか言えないでしょうか。

私は人並みにしか食べられないので、基本満腹になるような食事量はオーダーしません。
残飯処理をしたいから。
いやしたいわけではないが!残すのは嫌だからですね。

いつもこれ食べたい…と言って、多くない?大丈夫?と聞いた末に注文して食べれない…を繰り返す友人がおり
相手が年上ですが流石に注意しました。

そもそもそんなことで注意しなければならないのが、私としては意味がわからないのですが
それを繰り返している時点で、悪いことだとは思っていないと判断し
私にとっては非常にストレスかつ、どう考えても良いことではないので、食べられる量を頼んでくださいという話をしました。

鶏生ハムの話ではノリが合って楽しいと書いたばかりですが、この辺のノリも大事ですね。

個人的にはどういう教育を受けてきたらそうなるんだと思いますが、生きてる感覚で言うと自分は多数派とは言えない感じがします。

おいしいご飯を綺麗さっぱり食べられるよう、強靭な胃袋が欲しいです。

© 2021 whike