会社の人たちと下北の街歩き謎解きをやったよ

オトナのレクリエーションとして謎解きは良いなあって思った(こなみ)

テレワークで社員同士合わなすぎ問題

皆さんはどうですか?

ウィケの勤めてる会社では、毎年新卒が何名か入るのですが、2020年入社の方々とはおよそ半年経っても直接会ったことがありませんでした。今までだったら考えられない自体です。

一応ビデオチャットでお互いの顔は見たことあるのですが、全体像は見たことないですし、雑談したこともないので人柄も分かりませんでした。

交流のためのランチ会をやった

元々コミュニケーションが活発なチームではないのですが、にしてもさすがにこの状況はヤバいねということで、新卒+2名ほどに分けてオンラインランチ会をやろうということになりました。

個人的に、前職では人間関係ズブズブな感じだったので、現職の淡々とした雰囲気に拍子抜けしていました。しかしこういうのは何が普通というのも無いと思うので、今のチームの皆がどう思っているのか謎だなーと思っていました。

ランチ会の相手2人が年下だったこともあり、気軽な感じでもっと皆と絡みたいと思うー?と聞いてみました。するとそうですねーという返答で、新卒の方的には、就職したらイヤなおっさん上司と無理やり飲みに行かされるもんだと覚悟してたけど、逆に無さすぎて拍子抜けしてるとのこと😂

確かにザ・社会人はそういうイメージがあるかもですね。現職ではまああり得ないですが、無さすぎるのも……という感じのようです。

そういった流れから、じゃあ今度遊んでみるかい?と提案してみました。しかし自分が年もキャリアも上なので、あまりガッツリ誘ってしまうと断りにくいかと思い、ここはかなり慎重~に行きました😏

会社の人と遊んだことないので楽しみですっと言ってもらえたのでたぶん嫌がってはいないはず……!たぶん……!!

というか新卒の方はまだしも2年ほどいて1回も遊んだことないのはマジかって思いました。自分が新卒のときは会社の人と週7レベルで遊んでいたので、ここはやっぱ会社とかチームによって全然違うんすね。

遊びの検討

遊ぶと決まったはいいものの、年齢も趣味もバラバラの大人どもが集まるにはどうすればいいかなと悩みました。これが楽しくないと、この会社楽しくないとか会社の人と遊んでも楽しくねーなみたいになっちゃうんじゃないかと謎の義務感がありまして😂いろいろ検討しました。

皆そんなにウェ〜イって遊んでるタイプではなかったので、これは自分がエスコートすることになりそうだと思い、慣れ親しんでいる下北沢にしました。弊社は渋谷にあるので、まあ集まりやすそうだなと。

そして遊びの内容。これほんと困りますね〜。
最初の会話の時点で、謎解きとか脱出ゲームが良いのでは?という話は出ていたので、そこを中心に考えました。

他の切り口だと、食事オンリーはほぼ初対面でやると事故るだろうとなり、スポーツ系は男女混合だったので難しそう、カラオケはコロナ的にNGなどなどありました。

脱出ゲームは他の人と絡まなきゃいけなそう+密室だったので、最終的に街歩き系の謎解きがちょうどあったので、決定〜。

怪盗黒蜥蜴と最後の秘宝


「怪盗黒蜥蜴と最後の秘宝」という謎解きに参加したのですが、これ、めっちゃ楽しかったです。

公式サイト 怪盗黒蜥蜴と最後の秘宝/タンブルウィード

まだ開催中なのでネタバレはしませんが、謎解き初心者の私たちとしては結構やりごたえがあり、相当歩くので脳トレ+運動不足にも良かったです😆

黒蜥蜴というのは江戸川乱歩の小説に登場する美人な怪盗ですが、存在は知ってたけどちゃんと読んだことなかったなと思い、事前に読んでみました。

青空文庫で読めますのでね
江戸川乱歩 黒蜥蜴

自分はKindleに入れてチマチマ読んでました。

別に読まなくても謎解きにはまったく問題ないのですが、雰囲気が掴みやすいですし、謎解き冊子にストーリーがちゃんとあるので頭に入ってきやすいかなとは思います。

小説の方の黒蜥蜴もおもろかったので、もし読んだことなければオススメです😆黒蜥蜴が私の想像を遥かに超えるとんでもサイコ女で、心のなかでどないやねん!とツッコみながら読むと楽しかったです。

結構むずかったよ

この謎解き、公式サイトでは参加推奨年齢10歳以上となっているのですが、ホント??って感じでした😏

漢字や英語、算数などがちょいちょい求められるのですが、私的には中高生ぐらいからじゃないと知らなくない〜?なものも結構ありました。まあスマホ使えば行けるとは思うのですが、私たちは大人4人でちょうどよかったです。各問誰かしらは解けるって感じでサクサク行きました。

簡単すぎてホイホイ解けても、逆にムズすぎて詰まっても面白くないので、難易度的にちょうど良かったです。

また所要時間は2〜3時間とのことでしたが、私たちは寄り道込みで4時間くらいかかりました。途中でカフェ寄って、クリア後に解けるパズル集みたいなのは夕飯食べながらやったのでそのくらいかかりました。

なんにせよ移動が多いのでサクサク行ってもたしかに2時間はかかるだろうなって感じでした。
普段ぜんぜん運動しないのですがこの日は12,000歩くらい歩いてました😆

とてもよいレクリエーション

振り返ってみて、街歩き系謎解きは話題を提供してくれて、皆でひとつの課題を達成する感もあり、体も動かせてとても良いなと改めて思いました。屋外なのでコロナ的にも比較的安全かなと。

もともと仲良しの人たちと行くのもいいし、これから仲を深めるのにもいいので万能感あります。まあ頭を使うこと自体が苦手だったりめんどくさかったりな人には苦痛かと思うので、そこの人選だけはミスらないようにしたいところです😏

街歩き系謎解きは何度かやったことあるのですが、それらと比べてとても手が込んでいる印象で、ものすごく楽しめました。こんなクオリティのものならぜひまたやりたいです。

ただ公式サイト的に今回の難易度は5段階中3だったので、これ以上難しくなると果たしてクリアできるだろうか……?!と思ってしまいます😂こうして皆謎解き沼にハマって行くのでしょうか。

今回全然写真撮らなかったので、別の日の下北の写真でお別れです。
tag cafeのクリームソーダ かわいい

ではでは👋

© 2021 whike