とらやの「あんやき」がおいしかった

お年賀いただいたわよ

元同僚の友人たちと、なぜか年始に会ってお年賀を渡し合うという文化があります。
文化というか…ルーティーン?

去年はそこでとらやの羊羹をいただいたんですよ。
とらやといえば羊羹というのは、そういうのに疎い私でも知っていました。

ただこれがとらやの羊羹!!と意識しながら食べたことはなかったので、とらや羊羹の代表「夜の梅」をしっかり向き合いながら食べたら、ウマイ!!となりました。


by 夜の梅 | とらやの和菓子 | 株式会社 虎屋


おいしいし、ブランド力もあるし、賞味期限も長いし良いですよね。

で、今年は一味違うわよというセリフと共に、とらやの「あんやき」をいただきました!

私はあんやきを知らなかったので、なんぞ??となったのですが、これもまあ~~美味しかったです。

紋様がめちゃくちゃかっこいい

あんの焼きってコト?って思いながら恐る恐る食べたのですが、なんかね~こしあんとカップケーキの間みたいな感じ。

確かにあんこなんだけど、しっとり&ほろっとしててすごいおいしかった。
ふわっとさせてるおかげで、あんこも優しい~感じになってるの。
とても気に入った!

とらやのサイトを見たら、初出年代: 平成30年(2018)と書いてあって、とらやの中では若手メンバーですね。

紋様は波紋を表してるのかな?
味とかにはまったく関係ないけど、これがとにかくかっこいいw

てか写真貼って思い出したんですけど、あんやきの袋にここから開けてね!みたいなの書いてあるんですけど自分ガン無視してビリイィて開けてました。

私は無傷だったものの、あんやき結構柔らかいので横にぴゃーっと開けたら傷ついてしまう可能性があるんでしょうね。
皆さんは気をつけてね。

(今回調べて気づいたけど、とらやのオンラインショップはShopifyで構築されてるんだね~)

© 2021 whike