D4DJグルミク見事にハマった人

こんにちは。ウィケです。
グルミク正式リリースされましたね。

まんまとハマったぜ

D4DJは、

DJをテーマにアニメ、ゲーム、声優によるライブなど様々なメディアミックスを展開するブシロードの新プロジェクト
by D4DJ(ディーフォーディージェー)公式サイト

です。

ブシロードの音楽メディアミックス三部作ということで、バンドリ・スタァライトに続くコンテンツですね。
全部キレイにハマってる私です。なんかくやしい。

昔はブシロードコンテンツに対して、声優ありきのコンテンツ作りをフンッと思ってた時代もあったのですが、思い返せばミルキィホームズからハマってました。百合ヲタに優しすぎる仕様に私はまんまとしっぽを振った!!

リズムゲーとしてめっちゃおもしろい

先日オタクフレンドとだべってて、リズムゲーいろいろやってるんだけど〇〇はビミョーでさ~とか言われたとき、いやバンドリだけやっときゃええやんwと返したのですが……。
D4DJのオープンβ開始後すぐ、熱い手のひら返しをしました。D4DJだけやっときゃええやんと。

ゲーム画面こんな感じ👇


自分はDJについて全くの無知なのですが、プレイエリアにディスクとスライダーがあるのが特徴ですね。操作はややこしめですが、モードが4種類あって、一部オート操作にもできるので、リズムゲームがニガテだーっという人も大丈夫です。

自分はわりかしリズムゲーム得意なので、全部自分で操作するマニュアルモードでやっているのですが、ムズいです。今までガッツリやったのはデレステやMステ、SB69、ガルフレ、ナナシス、バンドリとかですが圧倒的にムズいと思います😂
ディスク操作でノーツが戻ったり止まったりするのですが、それに惑わされてます。でもムズいだけやりがいあってたのすぃ~🎧

メドレーがDJっぽくて楽しい

ゲームは自分ひとりでやるフリーライブと4人でやるマルチライブがありますが、マルチでは4人が選んだ4曲のミックスメドレーになります。他のリズムゲーだと誰かの選んだ1曲をやったり、フルで4曲やったりすると思うのですが、自動でミックスされるってのがおもろいです。長すぎなくてダレないし、その時だけのミックスが味わえる感じが飽きずに楽しめます。

経験値とかアイテム稼ぎって、基本マルチやったほうが有利なのでやらざるを得ないのですが、そこ飽きずにやれるのはありがたい😆

曲もいい

DJがテーマということで、基本曲はブイブイドンチキいわせてる感じで、そういうゴキゲンなのが好きな人にはピッタリです。私は大好き😘
こういうとあれですが、どのコンテンツでもあんまり歌経験が無いような声優さんが担当されてる場合、歌声を聞かせるバラードとか結構キツかったりするんです。が、どんちきしてる曲だとそのへんあんまり気になりにくいのもありがたいところです。

また、現在D4DJには6ユニットあって、それぞれにプロデューサーが付いてるんです。そこに私の大大大好きな上松範康さん(シンフォギアやうたプリの人)がいらっしゃるので、上松さんがプロデュースされているPeaky P-key通称ピキピキ推しです。ピキピキの曲かっこええんだぁ。最初からあるオリジナル曲ではGonna be rightとか電乱カウントダウンが特に好きです。

Gonna be right👇


電乱★カウントダウン👇


あと中の人的にも、あいみんともえぴが好きなのでとりあえずはピキピキ一択でしたね。ユニットの立ち位置的にはバンドリで言うロゼリアとアフロの間くらいかな~。

他のユニットもそれぞれのカラーがあって、ゲーム内ストーリー読んだら、お嬢様学校ユニットLyrical Lily通称リリリリが好きになりつつあります。春奈かわえ……。

スタートダッシュがんばるお

10/18にオープンβ、10/25にサービス開始となって、今はスタートダッシュでイケイケドンドンフェーズなので、とりあえずみんなに付いてけるようにがんばります💪キャラ育成がたいへん……。

ブシロード的にもめちゃくちゃ気合入っててお金もめちゃくちゃかかってるなって感じのコンテンツなので、乗っときましょう、このビックウェーブに🏄

気合入ってんなあって思った記事👇
80年代懐メロで20代も40代も取る ブシロード新作は「DJ」で勝負:日経クロストレンド

各界隈の有名人ともコラボ👇


あとは百合界隈がどう動くかですかね!!!!!!

© 2021 whike