ステーキ日常的に食べてるご家庭もあるのかな

家でステーキ

って食べたことなかったかもしれません。

今日この動画を見てて思い出しました。


(内容はまったく関係ないです)

少し時を遡りクリスマスの話ですが、ご飯何を食べようかなと考えてて、チキン系も良いけど立派なのは買ってこないと厳しいので、料理したかったためナシ。
んでめでたいメシといえばのステーキにしようと思い立ったものの、そういえばステーキ焼いたことも焼いてもらったこともない気がするぜ!

家族は肉が嫌いなメンバーが多かったので、そもそも厚切り肉自体が登場することが少なかったです。あと貧乏だし。
自分でも焼いたことなかったので、このサイトとか見てやりました。
絶対失敗しないステーキの焼き方! 安い肉も高級牛並みに柔らかジューシー 焼き加減も解説 - トクバイニュース
アルミホイルっつーものがそういえば家にはなかったので、ステーキのために購入。
今まで(5年くらい)なしでやってこれたんかい。

牛脂をもらってこようと家出るまでは思ってたんですが見事に忘れたので、チューブでバターを敷きました。まあだいたい一緒。

タレはこちらのレシピでやりました。
プロの味 簡単すぎるステーキソース! by yanapie 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが390万品
シンプルなにんにく醤油味ですが、米に合ってウマウマでした。

ステーキ初心者すぎて、思ったよりあっという間に肉が焼けることにビビり、モタモタしている間に火はめっちゃ通っちゃいました。
アルミホイルの中に出ちゃった肉汁を少しソースに入れたので、レシピよりコテーリ気味のソースになったかと思います。
でもマジでソースがうまかった。
付け合せにはポテトとブロッコリーを蒸し&焼きで添えたけど、それにもソースが非常に合った・・。

肉はよく分からなかったから、安いオーストラリア産の肩ロースかなんかを買いました。
肉肉しくてガブガブ食べられるしうまかったです。米が進みまくる。

そういう文化がないなか育ちましたが、これからはめでたいときにステーキ焼くのもいいなとなりました。
何回もやって上達したらもっとうまい肉が食べられるということだ。

ステーキと直接関連はないんですけど、食べるのが遅いのか、部屋が寒いのか(こっちな気がする)、料理が速攻冷たくなっちゃうんですよねー。
少し前に食卓保温プレートみたいなのを見かけたので、とてもあります。ニーズが。
ただ食卓が無いんですよね。PCデスクで食べてるから・・置けたとしても邪魔すぎるな・・。片付けて出してなんてするわけないんだから。
まあエアコンをちゃんと付けろという話もあります。

そんな感じのクリスマスご飯でした。


ケーキはスーパーで適当に買いました。
トナカイさんなのですが、完全に顔がディグダで笑いました。後で気づきました。かわいいね~
シンプルなチョコケーキなのですが、鼻がチェリーのシロップ漬け?みたいなやつでウマ面白かったです。

© 2021 whike