STAR WARS ジェダイ:サバイバー、クリアした!

神ゲー


めっちゃ面白かった。
「STAR WARS ジェダイ:サバイバー™」 – PC、PlayStation、Xboxで好評発売中 – Electronic Arts
PS5でプレイしました。

前作のSTAR WARS ジェダイ:フォールン・オーダーの続編になるのですが、めちゃくちゃ進化しててビックリしました。

このシリーズは、濃厚なストーリーと硬派でハードなバトルが特徴です。
ボスバトルでは2,3発まともに食らったら即ゲームオーバーなゲームですが、今作では大幅に遊びやすくなっていました。

私はストーリーと映画さながらのグラフィックが好きでプレイしていたので、前作はバトルにだいぶ手こずっていました。
普通の難易度でひーこら言いながらクリアした感じです。

なのでだいーぶ緩和されていた今作は遊びやすくてすっごい楽しかったのですが、ヒリヒリするバトルを求めてるんだよ!!という方にはぬるくなったな・・と思われるかもしれません(難易度上げればおkだけど)。



グラフィックやキャラクターの描き方は正当進化していて、綺麗だしBD-1のかわいさが増しまくり。
ドロイドたちがマジでかわいい。

前作は様々な星を探索して回りましたが、今作は1つの星に拠点を設けて物語が進むところが大きく違いました。
拠点の育成要素やキャラクターたちとの好感度イベントみたいなのもあります。
この辺は好き嫌いが分かれそうですが、私は孤独だったカルに仲間や家ができるのが嬉しいなあと思いました。

探索のしやすさも爆上がりしました。
瞑想ポイントへのファストトラベルやマップガイドの充実で、広大なマップと復活してくる敵に途方に暮れながら探索する必要はなくなりました。
私は正直、前作の探索はもういいや・・ってなってしまったのでこの変更もありがたかったです。
ヌルゲー化と言われてしまえば、その通りです笑

ストーリーもかなり長くてボリューム満点でした。
難易度普通のクリアだけで25時間くらいやったと思います。
完全探索はしきらなかったのですが、30時間くらい遊びました。

おそらく次回作もあるんだろうなあという終わり方だったので、次も出たら絶対プレイしたいです。



前作と比べてかなり親切設計になったものの、探索やアイテムの手に入り方はもうちょっと改善されたら嬉しいなと思う箇所もありました。
ゲームの進行でBD-1の機能がアップグレードされていき、宝箱やミニアイテムの場所がマップに表示されるようになります。
めちゃくちゃ嬉しい、嬉しいのですが、宝箱まわりきった後ミニアイテム表示されても全マップまわり直しなのは・・!めんどい・・!

あと衣装が各地の宝箱で手に入るのですが、ゲームクリア後の宝箱集めで揃っても、一度も着ないものとか出てくるので、ストーリー中にうまいこと手に入れられたら嬉しいなあと思いました。
2周目行きなってことかもしれませんが。

そして衣装は上着とシャツ、ズボンでセットになってるのですが、揃ってたらセットで装備できる機能とかあったら嬉しいです。
これはライトセーバーやBD-1も同じく。カラーリングも!
カスタマイズがたくさんあるのはテンション上がるので、セットしやすくなるようになったら嬉しいなあと思いました。

ライトセーバーのスタンスは、自分がぜんぜん活かしきれなかったのがちと残念ポイントでした。
出揃ってからは、ブラスター+ダブルブレードでずっとプレイしていました。
連続ブラスター反射がダブルブレードにしかできないので、そこは完全固定で。
上手い方ならデュアルかクロスガードで行くんだろうなあと思うのですが、私はチマチマ削ってなんとか頑張るスタイルで乗り切ったので、ブラスターが合いました!
いちばん保守的なスタンスの組み合わせだったかも。

めちゃくちゃ面白いゲームなのでぜひたくさんの人にプレイして欲しいのですが、前作が取っつきにくいのがネックですな。
アクションゲームが好きな人はもちろん前作からプレイして欲しいですが、硬派なバトルは苦手やよ・・という方は今作からプレイしちゃっても良いと思いました。
ちゃんと前作のストーリー解説ムービーが最初に入るので、問題はないと思います。
前作のこともう忘れたわーっていう既プレイ者も嬉しいやつ。

久々にドはまりして楽しかったーー

© 2021 whike