マックのとろけるホットパイでクリームを飲もう

私の意思とは関係なくクリームが口に流れ込んでくるんだわ

あまいホットパイ

マクドナルドから冬の期間限定商品でとろけるホットパイが発売されましたね。
「クリームブリュレパイ」と「ベルギーショコラパイ」の2種類!

ベーコンポテトパイがあるときはつい買っちゃいがちですが、シナモンがニガテな私はアップルパイを食べないので、甘い系のパイは結構新鮮かも。三角チョコパイともまた違うし。

てなわけでおやつがてら両方買ってみました😋

ベルギーショコラパイとクリームブリュレパイ

真ん中が開けられるようになっているので、開封するとこんな感じ~
食べやすいね

ベルギーショコラパイとクリームブリュレパイ
(パイっておばあちゃんの手みたいで美味そうに撮るのムズカシイ)

三角チョコパイほどではないけど、ポロポロこぼれがちなのでご注意をば😁

意外と甘くない、むしろ苦み

して、ベルギーショコラパイはなんとなく味の想像がつくので、まずはクリームブリュレパイをがぶり。

おお……苦みを感じる……!!

白いカスタードクリームと茶色いカラメルソースが入っているのですが、カラメルソースにしっかり苦みがあって、ブリュレ感めっちゃある。しかも、もった~りとしたカスタードクリームも(マックにしては)そんなに甘くない。結構ビックリ。

美味しいんだけども、甘すぎぃ!なものを想像していたからか、いささかパンチが足りない感じがしました。クリームの質量はすごいんだけど、味が薄い…っていうとなんか違うかな、すごい濃い飲み物みたいな感じ。
なおパイ生地はちょっとしょっぱい。

お次はベルギーショコラパイ。かぶりつくと、あったか~いチョコレートクリームが口いっぱいに広がる……ホワァ……チョコ好きには天国や🍫
しかしこちらも(マックにしては)甘くない!苦みがちゃんとあるチョコレートでした。意外だ。
このチョコレートクリームは、アーモンドの香りが強い三角チョコパイとは違って、純粋なチョコレート味です。これは嬉しい。
こっちの生地は、ココアが練り込まれてるからかしょっぱくない。

揚げたチョココロネ説

両方共通して、クリームがマジでたっぷり。たっぷりすぎるくらい詰め込まれています。そして味のパンチはあまりなく、苦味のある大人な味わい。

で、クリームを飲みながら思ったんですがこれパン屋さんのチョココロネのクリームがいちばん近いすわ。ちょっともったりしてて、クリームだけでも飲めるくらいの濃度。

ただ個人的にはパイと合ってないんじゃないかってのがビミョーかなと思いました。チョココロネ方式で、ふわふわ系のパンとかと合いそうな重いクリームなんですよね。そこにすんごい油でパリッパリのパイが来ると、重め~~☝感が否めない😌

重め系クリーム×重め系生地なので、1つずつ食べることをオススメします!

私は起き抜けにパイ×2とポテトLを行った愚か者なので、胃が遺憾の意を示してきて半日はムカムカ……としてました。みんなはやめよう。

私は一回食べたからもういいけど、マックの大人味なパイ、一度は食べてみてくださいな~😁

ではね👋